コーヒーの味の決定

12-07,2017

コーヒー専門店と言わせていただいてる当店ですので、
ちいさな田舎町の人々には、どうも受け入れがたいようで、
お店に入ることを躊躇されたり、敬遠されております(涙)

「店が出来たら、飲みに行くわ!」
って、言ってくれた近所のオジちゃんたち。

誰一人、来やしません!!!!!!

(笑)

この辺りで、モーニングが付いてこないクセにコーヒー1杯500円以上取る店なんて無いですからね。

ボッタクリ?・・・いえいえ、良心的だと思います。
コーヒー1杯の値段の中に私の人件費はゼロ~~~。

商売(金儲け)以前に趣味ですから。。
まともなコーヒー豆を仕入れて、
まともな焙煎機で焙煎して、
ペーパー式のハンドドリップで淹れる。

普通の作業ですが、
多分、私のようなコーヒー1杯に手間とお金をかけているお店は、
そうそう見当たらないと思います。

が、飲んでもいないのに「高すぎる」は、無いでしょう(涙)


たぶん、私と同じようにまともにやっていたら、
赤字で、開業年内で廃業です。

こんな私がなぜやっていけるのか?
好きだからですw
それと、残念ながら午前中はアルバイトをしています。
(そういう理由で、現在は午後からの営業で予約制です)

当店には、そういう諸事情があります。
何も隠すことではないので、書きました。

だから
飲んでもいないのに「高すぎる」の一言で片づけるのは
やめてくださ~い(涙)

 ・
 ・
 ・

と、私の心の声が、長くなりました。

本題は、ここからです。

「コーヒー初心者なんで・・・」と、ご自分を謙遜される方がお見えです。
「ご自分の手でコーヒーを抽出をする」
ことをやった事が無い方が、よく使われる言葉です。

私から言わせれば、
日頃から、コーヒーを好んで飲んでいらっしゃる時点で、初心者ではありません。

しかし、
機械(自動)で淹れて飲むことが
悪いことでも、恥ずかしいことでもありません。

ご安心ください。

そういう風潮がオカシイですし、
手で淹れているから、偉い人・素晴らしい人って・・・
そんなことも、全くありません!

逆に、偉そうにしている人が恥ずかしいw


そして、
特殊な技術を持っているかのように自分を焙煎士とか言って、
偉そうにしている人は、もっと恥ずかしい。

というわけでw
コーヒー界の中にも、恥ずかしい人けっこういますので
「機械で淹れている」は、全くもって恥ずかしいとかダメだとか思わないことです。

そこまで言うのであれば、
取りあえず、ハンドドリップを1回・2回やってから
機械でコーヒーを淹れれば良いことだと思います。


それだけのことです。

なんでしたら、
当店に来て、ペーパー式のハンドドリップをご自身でやってみればいいですよ。
私、ヒマなので お付き合いします。


ペーパー式ハンドドリップを、きちんとマスターしたい場合は、
恐縮ですが、コーヒー豆代と水代を頂戴します(1000円)ので
「きちんと教えてほしい」と申し出てください。

ご納得いただけるまで、お付き合いします。

 ・
 ・
 ・

さてさて、


抽出は、機械でも手でも、、何でも構いません。
その人その人の生活スタイルがあります。

忙しい人ならば、当然、全自動なら時間短縮できます。

”美味しい”は人それぞれなので「機械美味しい」という人もおみえでしょう。
それが言えるのは、ペーパー式のハンドドリップを含む、全ての抽出方法を試した結果のお答えだと思います。

コーヒーをどういう方法で飲むかも、自由です。

しかし、
「コーヒーの味の最終決定は、抽出にある」ということだけ
頭の片隅・・・あなたのコーヒーの時間だけでも結構ですので
気に留めてください。



「コーヒーの味の最終決定は、抽出にある」


では、

コーヒーの味の最初の決定は・・・・?

 ・
 ・
 ・

それは、

コーヒー豆、そのものにあります。

焙煎は、その次です。

 ・
 ・
 ・

ですから、
まともなコーヒー豆を、まともな焙煎機で、まともに焙煎すれば、
美味しい焙煎コーヒー豆なのです。


 ・
 ・
 ・

ですから、
そのコーヒー豆を、どういう方法で抽出するかによって
味が分かれるのです。



というわけで、
「味の最終決定は、抽出方法にある」
と、私は言っています。



ちなみに、私はアレコレやってペーパー式のハンドドリップが一番手軽で美味しい抽出方法だと思っております。


------------------------------

コーヒーに関しては、私は全力です。
だから、当店をご利用いただくお客様に対しても、全力です。

美味しいコーヒーを探している人、
コーヒーの美味しいって何?と疑問を持っている人
コーヒーは好きだけどよく分からない人、
これからコーヒーを自分で淹れてみようと思っている人、
今更、コーヒーなんて・・・とあきらめている人、
コーヒーを自分で淹れるけど、首を傾げながらモヤモヤしている人、

私が答えられる範囲の事でしたら、お話させていただきます。
今まで抱えていたコーヒーに関するお悩みの答えが、大概は見つかると思います。


当店は、現在予約制でご利用いただいております。
それは、お客様お一人お一人、コーヒーについてお話をさせていただいております。



コーヒー1杯540円~、
焙煎珈琲豆は100g650円~



当店ご利用のご注意)
■当店は、店内を犬や猫の出入り自由としております。
動物が苦手な方、アレルギーをお持ちの方は、ご来店をお控えください。
■当店は、古い家を最小限の修理をしながら使用しております。
決して、キレイ・美しいわけではございません。
潔癖な方や、気になさる方は、ご来店をお控えください。



coffee Camouflage (コーヒーカモフラージュ)
担当 ニシブ

不定休・完全予約制のため、下記にお電話ください。
090-9914-3302
受付け時間:12時~
※営業時間は14時~20時くらいと定めておりますが、
日によってズレます。
また、お客様のご都合に合わせることも可能です。
(そこが、孤独なコーヒー屋のいいところですw)

お気軽にお問い合わせください。

コーヒー1杯:540円~
焙煎コーヒー豆:100g650円~



ホームページ http://coffeecamo.wp.xdomain.jp/
facebook https://www.facebook.com/coffeecamouflage/


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
「コーヒーをお伝えする」という仕事をちゃんとしたいので、
コーヒー屋の独立開業を決めました。

 私が考える「ちゃんとした」とは、
 納得して仕入れたコーヒー豆と、基本の焙煎と抽出ができること。
 そして、コーヒーを正しくお伝えできること。                      

         と、考えております。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*



↓↓クリックしていただくけると、私の励みになります↓↓



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村



COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK