焙煎機「フジローヤルR-101」

12-08,2017

私は、フジローヤルR-101という1kg釜でコーヒー豆を焙煎しています。
持ち運びが出来るので、
移動先に窓と電気とガス(プロパン)があれば、すぐにコーヒー豆を焙煎することが可能です。

なので、見た目は、想像している焙煎機よりはちっちゃいです。
でも、鋳物なので一人では運べない重さですw

 ・
 ・
 ・
私は、コーヒーに携わる仕事をし始めた頃、
「焙煎機は、コーヒー豆が焙煎できれば良い」
と、簡単に軽く考えておりました。

将来は、自分の店を持つことも考えておりましたので、
「なるべく安価なもので、少量を焼ける釜」
と、簡単に軽く考えておりました。

 ・
 ・
 ・

焙煎機は、世界中で作られております。
”焙煎機”ではなく”焙煎器”もあります。
だから、コーヒー豆を煎る道具は、
5000円以内で買えるギンナンを煎るような見た目の物から陶器で出来た物、
値段だけでいうと、家1軒買えるような焙煎機もあります。

 ・
 ・
 ・

私が、フジローヤルR-101に決めた理由。

実際、オンデマンド系のコーヒー豆屋でコーヒー豆を購入していましたし、
その頃の私は、この店のコーヒーが一番だと思っていましたので、
客として出入りしておりましたが、その後、その店に勤めました。

コーヒーが好きな一人の客という立場で考えても、
「焙煎が新鮮なコーヒー豆」が欲しいです。
オンデマンド焙煎は、それが売りなので
注文したコーヒー豆が、その場で焙煎され持って帰れるというのは
大変魅力的です。

 ・
 ・
 ・

しかし、
ある人の一言で、今までの全てが崩れました。

「この焙煎機では、コーヒーの美味しさは、絶対出せない」

 ・
 ・
 ・

美味しさが出せないって、どういう事???

そして、一番小さくてフジローヤルR-101じゃないと、無理だと言われました。

 ・
 ・
 ・

後々、私に焙煎を教えてくれた人も
初対面の時に
「この焙煎機は、自分で焙煎を楽しんで自分で消費する分だったら、問題は無い。
だけど、人からお金を貰えるほどのレベルのコーヒーは作れない。
ハッキリ言うけど、どんなに良いコーヒー豆を仕入れても、そのコーヒー豆の最高は引き出せない。」
と言われ、フジローヤルR-101を薦められました。

 ・
 ・
 ・

その店では、焙煎には”基準”があることを教えてもらい、
この時、はじめて「美味しさが出せない」の理由が、理解できました。

 ・
 ・
 ・

「フジローヤル」は、国産メーカーの中で唯一、美味しいコーヒーが作れる焙煎機であること。

「フジローヤル」は、国産メーカーなので、アフター対応が早いこと。

「フジローヤルR-101」は、小ロットで焙煎できるため、テスト焙煎機をわざわざ用意しなくて良いこと。

「フジローヤルR-101」は、小さいので持ち運びができ、
1畳ほどのスペースとガスと電気がある場所であれば、どこでも焙煎作業ができること。

あとは、私でも焙煎作業が出来てメンテナンスも自分で出来ること。
小ロット焙煎が可能なので、注文をいただいた量だけ焙煎できること。

何よりも、家1軒買える焙煎機を使用したコーヒーを大人買いして飲みましたが、
フジローヤルR-101と変わりなかったことで、確信しました。

私が理想とする焙煎が、ほぼ揃っていたので「フジローヤルR-101」を選択しました。

 ・
 ・
 ・

だから、焙煎は自信があります^^


※時々、焙煎を失敗することがありますが、
これは、自分で消費していますので
私自身が「人に出せない」と判断した焙煎コーヒー豆は、決して売りません。
売れませんよねw




?----------?----------?----------

コーヒーに関しては、私は全力です。
だから、当店をご利用いただくお客様に対しても、全力です。

美味しいコーヒーを探している人、
コーヒーの美味しいって何?と疑問を持っている人
コーヒーは好きだけどよく分からない人、
これからコーヒーを自分で淹れてみようと思っている人、
今更、コーヒーなんて・・・とあきらめている人、
コーヒーを自分で淹れるけど、首を傾げながらモヤモヤしている人、

私が答えられる範囲の事でしたら、お話させていただきます。
今まで抱えていたコーヒーに関するお悩みの答えが、大概は見つかると思います。


当店は、現在予約制でご利用いただいております。
それは、お客様お一人お一人、コーヒーについてお話をさせていただいております。



コーヒー1杯540円~、
焙煎珈琲豆は100g650円~



当店ご利用のご注意)
■当店は、店内を犬や猫の出入り自由としております。
動物が苦手な方、アレルギーをお持ちの方は、ご来店をお控えください。
■当店は、古い家を最小限の修理をしながら使用しております。
決して、キレイ・美しいわけではございません。
潔癖な方や、気になさる方は、ご来店をお控えください。



coffee Camouflage (コーヒーカモフラージュ)
担当 ニシブ

不定休・完全予約制のため、下記にお電話ください。
090-9914-3302
受付け時間:12時~
※営業時間は14時~20時くらいと定めておりますが、
日によってズレます。
また、お客様のご都合に合わせることも可能です。
(そこが、孤独なコーヒー屋のいいところですw)

お気軽にお問い合わせください。




COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK