スポンサーサイト

-----,--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コーヒーは腐る?

01-06,2018

コーヒーは、腐るか?
という話です。

液体の状態だと、腐ります。はい。

生豆だと、保存方法が悪いと、腐ります。はい。

焙煎豆だと、腐りません。・・・完全に水分が無い状態ですから。
・・・とはいうものの。

とは言うものの!!!

『コーヒーは、腐る』っていう表現、なんかオカシイと思います~
なぜなら、
焙煎されたコーヒー豆が、腐ったところを見たことがありません。

皆さん、
コーヒー豆屋に訪れたとき、『コーヒー豆の焙煎度合の色見本』を見たことありませんか???

私、その『焙煎の色見本』が置いてあるコーヒー豆屋で働いておりましたが、
10年放置でディスプレイされていました(笑)
腐っていたら、必ずカビが生えたり、コーヒー豆の表面に何らかのSOSがありますよね。
それすら、無かったのですから(笑)
深煎りの色見本は油が出ていましたが、だんだんそれも少なくなっていきました。
きっと、コーヒー豆が、自分たちが出した油を吸っているんだと思います。
こうなったらもう、飲んじゃだめですよ(笑)←笑い事じゃないと思うけどw

焙煎されたコーヒー豆が腐るようなら、
その店の焙煎自体がアカンのです。

 
 ・
 ・
 ・

コーヒー豆は、焙煎されると水分が無くなります。
だから、冷凍保存しても凍りません!

 ・
 ・
 ・

冷凍保存をオススメしない理由は、
冷凍しているコーヒー豆を何度も保存庫から出し入れしているうちに、
空気中の水分、または手や間接的なナニカから、
その水分がコーヒー豆に付着してしまうことにより、
保存されているコーヒー豆の劣化を早めることになるからです。


結局、その水分によって、カビが生える・・・なんてことが、あり得るかもしれません。
 
 ・
 ・
 ・

コーヒーを好んで毎日飲んでいらっしゃる方でしたら、
200gを購入しても、だいたい1週間で飲みきるでしょう。

そういう方は、年中常温で結構です。


では、冷凍庫に保存する時っていつ?ですが、
『長期保存』をする時です。

「しばらくコーヒーは飲まない」という時ですね。
”しばらく”の期間は1カ月以上です。
とくに、夏場のそういう時は、冷凍保存をオススメします。


焙煎されたコーヒー豆は、焙煎された日から大体2週間で飲みきってくださいねって
お店の人から言われると思いますが、
例えば、焙煎されてから2ヶ月経ってしまったコーヒー豆は飲めないのか?って話になると、
これは、飲めます。

ただし、
ただしの話です!

ちゃんとした焙煎で良質なコーヒー豆の場合、普通に美味しく飲めます。

それ以外の焙煎豆は、劣化して味の変化が起きています。
良い方ではなく、悪い方へ・・・残念!!!


コーヒー豆は腐る?
・・・・焙煎されたコーヒー豆は、腐りません。
スーパーとかで売られている量販のコーヒー豆の表記は、だいたい賞味期限1年ですよね。
その間に、腐って食中毒起こしたってとか、腐っていたら絶対通達きますしw
国だって、何らかの対策をしなくてはならないわけですから、、、、
それが無く、今も緩~~~~い規則のもと、ド素人でもコーヒー豆を売っていられる国でいられるわけですから、
そもそも、コーヒー豆の販売って、保健所の管轄では無いっていうことが、まさにそうです(笑)

 ・
 ・
 ・

2ヶ月以上経った悪い焙煎の粗悪なコーヒー豆は、
経験上、香りも死んでいるし味も不味いし、なにより後味悪いので、
お庭に撒いて肥料にしてください。
焙煎されたコーヒー豆は、良い肥料になるそうですよ。


 ・
 ・
 ・

当店のコーヒーは、
豆のままの状態で2ヶ月常温保存でも、膨らみますし美味しいです。

粉に挽いて2ヶ月常温保存は、
さすがに膨らみも半分以下で味にクセが出てきていましたので、
「他店舗様のコーヒーと比べると、美味しく飲める範囲」ではありますが、
私は、NO!です。


コーヒー豆を粉に挽いてしまった状態でしたら、1カ月以内に飲みきっていただきたい。


今回のテーマ『コーヒーは腐る』ですが、
焙煎されたコーヒー豆は、腐りません。
香りが無くなって味も落ちて不味くなって、後味悪くて胸やけする・・・です。

「焙煎したコーヒー豆は、時間が経つと腐ります」
って言っている人、、
脅すなーーーー怖がらすなーーーーー

だったら、スーパーで売っているコーヒー豆は全部腐っているってことじゃないですか~~い???




8<----------8<----------8<----------

コーヒーに関しては、私は全力です。
だから、当店をご利用いただくお客様に対しても、全力です。

お気軽にお問い合わせください^^


美味しいコーヒーを探している人、
コーヒーの美味しいって何?と疑問を持っている人
コーヒーは好きだけどよく分からない人、
これからコーヒーを自分で淹れてみようと思っている人、
今更、コーヒーなんて・・・とあきらめている人、
コーヒーを自分で淹れるけど、首を傾げながらモヤモヤしている人、

まずは「コーヒーの基準」を知ってください。

今まで抱えていたコーヒーに関するお悩みの答えが、大概は見つかると思います。


当店は、現在予約制でご利用いただいております。
それは、お客様お一人お一人、コーヒーについてお話をさせていただいております。




当店ご利用のご注意)
■当店は、店内を犬や猫の出入り自由としております。
動物が苦手な方、アレルギーをお持ちの方は、ご来店をお控えください。
■当店は、古い家を最小限の修理をしながら使用しております。
決して、キレイ・美しいわけではございません。
潔癖な方や、気になさる方は、ご来店をお控えください。



coffee Camouflage (コーヒーカモフラージュ)
担当 ニシブ

不定休・完全予約制のため、下記にお電話ください。
090-9914-3302
受付け時間:12時~
※営業時間は14時~20時くらいと定めておりますが、
日によってズレます。
また、お客様のご都合に合わせることも可能です。
(そこが、孤独なコーヒー屋のいいところですw)

お気軽にお問い合わせください。


ホームページ http://coffeecamo.wp.xdomain.jp/
facebook https://www.facebook.com/coffeecamouflage/


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
「コーヒーをお伝えする」という仕事をちゃんとしたいので、
コーヒー屋の独立開業を決めました。

 私が考える「ちゃんとした」とは、
 納得して仕入れたコーヒー豆と、基本の焙煎と抽出ができること。
 そして、コーヒーを正しくお伝えできること。                      

  と、考えております。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*



↓↓クリックしていただくけると、私の励みになります↓↓



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村








COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。